ゆうぶろぐ

忘備録とか。

ここ半年ほどの勉強経過 その2

こんにちは(^^)

 

前回の続きをつらつらと…。

 

 

 

 

その1での話の オンライン講座 というのは

私が今勉強しているフランス語のスクールの講座でしたが、

 

そのスクールの教材のボリュームもままあります。

 

オンライン講座受講中

日々送られてくる教材の勉強は中断せざるを得ませんでした(汗)

 

 

教材は

文法、読解、作文、ディクテ(ネイティブの話すフランス語を書き取る)などなど

 

ありがたいほどのボリュームでして…

 

のんびりやってたら1年かかっても終わらないかも。。。(@_@)

 

 

とりあえずは

この教材をこなすことにしようと。٩( 'ω' )و

 

 

それから

辞書と問題集を買ってみました。

 

こちら ↓ (Amazonに飛びます)

 

   

 

仏仏辞書。

ラルースの方が安くて迷いましたが、紙の手触りが決め手(笑)

ラルースの紙はなんていうか…ペーパーバックみたいでやる気がなくなりそうでした(あくまで個人的な感想です)

 

 

   

 

文法の問題集。

どうせならフランス語で書いてあるものにしようかと。

 

どれを選んだらいいのかさっぱりわからず困りましたが(笑)

問題と答えが1冊になっており、CDもついてたのでこちらを選んでみました。

 

 

 

知識などはこれでとりあえずいいとして…

 

 

大変だったオンライン講座を終えて

 

会話力はやはり

とにかくたくさん話すことだ!と痛感したわけです。

 

回数を重ねるには

お値段も関わってくるわけで…(大汗)

 

リーズナブルでたくさん話せそうなものはないかしら…

いろいろ探してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m