ゆうぶろぐ

忘備録とか。

ここ半年の勉強経過など その1

こんにちは!

 

 

…前回の更新から半年経ってますね(大汗)

 

 

 

ここ半年ほどのフランス語の勉強経過はというと、

 

4月中旬くらいまで約3ヶ月間、

週1回、1時間のオンライン講座を受けておりました。

 

フランス語の基礎的な項目や

買い物、レストランでの食事、ホテルのチェックインの際の会話などなど。

それらをフランス人の先生にフランス語で教えてもらう講座です。

 

 

いちおう、文法項目はひととおり軽く勉強してから受けたのですが、

これがなかなかきつかった…(大汗)

 

 

1時間とはいえ、

フランス語で授業というのはうん十年ぶり…

 

しかもマンツーマンは初めてでございます。。。

 

 

教材もなかなかのボリュームで

何日もかかって予習しておりました(@_@)

 

ちょうど花粉症の時期に頭がぼーっとしているときと重なった時は

もうどうしようかと(泣)

 

 

後から思い出しても大変だったぁ〜(泣)

 

絶対知恵熱出てた。(苦笑)

 

 

 

しかし…

 

オンライン講座の3分の2を超えたあたりから

頭がフランス語に対応してきたか ⁈

 

…と、感じることが出てきまして。

 

 

最後の方は自分では少しずつ手応えを感じることも増えてきまして。

 

 

 

 

しかし花粉症もですが

最後の何回かの講座の時は1年で一番体調の良くない時期に突入…

  

 

ちょっと体調を整え直そうと思いまして、

オンライン講座は継続せず、勉強のペースを落とすことにしました。

 

 

 

 

つづく。