ゆうぶろぐ

忘備録とか。

「ヘリオセントリック」という言葉を知りました(汗)

すっかり放置していた、ここ。 気がついたらもうすぐ2年になるところです…(汗) ご無沙汰しておりました。 フランス語はすこーしずつ続けてはいたのですが 今はお休み中… その間にも何だかんだあり… なぜか今は占星術を勉強し始めています。 以前もすこー…

ここ半年ほどの勉強経過 その2

こんにちは(^^) 前回の続きをつらつらと…。 その1での話の オンライン講座 というのは 私が今勉強しているフランス語のスクールの講座でしたが、 そのスクールの教材のボリュームもままあります。 オンライン講座受講中は 日々送られてくる教材の勉強は中断…

ここ半年の勉強経過など その1

こんにちは! …前回の更新から半年経ってますね(大汗) ここ半年ほどのフランス語の勉強経過はというと、 4月中旬くらいまで約3ヶ月間、 週1回、1時間のオンライン講座を受けておりました。 フランス語の基礎的な項目や 買い物、レストランでの食事、ホ…

aieとかsacheとかsoyonsとか

こんにちは! 今日2回めの更新です。 えーと。 ブログ書こうか、と思ったのは 勉強中の教材の中に 何だこれ??なものが出てきたからでした。。。 命令法、特に avoir、être、savoir、voulloirのやつ。 aieとかsacheとか見たことがなく (私が、なだけです…

さて。書くよ。

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます! このブログは、わたくし「ゆう」の フランス語勉強記録です。 フランス語は うん十年前に大学で勉強したのみ。 大学をいくつか受験し、合格した中で 一番知名度のある大学だった、という理由で選んだと…