ゆうぶろぐ

忘備録とか。

aieとかsacheとかsoyonsとか

こんにちは!

今日2回めの更新です。

 

 

えーと。

ブログ書こうか、と思ったのは

勉強中の教材の中に

何だこれ??なものが出てきたからでした。。。

 

 

命令法、特に

avoir、être、savoir、voulloirのやつ。

 

 

aieとかsacheとか見たことがなく

(私が、なだけです。仏文科ですのでやってるはずです(汗))

 

soyonsとかveillezとかは見たことあるような??(大汗)

 

 

Ayez du courage! (元気出してください)

N'aie pas peur. / N'ayez pas peur.(怖がらないで)

Soyez patient!  (我慢してください)

Sache(z) que 〜(〜をご承知おきください(承知しておいてね))

Veuillez cliquer ici. (ここをクリックしてください) 

↑  これ見たことある!そういう意味だったのかぁ(ルマンとかWECのサイトとか)

モータースポーツよくみるのです。ライブタイミングとかね)

 

 

 

むむー。

ちょっと調べただけですけどすごいたくさん使いそう…

 

 

…とりあえず

Veuillez は多分覚えた!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます(o^^o)